読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

カブで行く初の県外ツーリングin福井・丹南

今日は福井県福井市鯖江市へ、カブに乗ってのツーリングに行ってきた。…一昨年の導入から3年を控え、カブに乗っての県外ツーリングは今回が初めてなだけに、交通量や速度差の小さいルートを選んでの遠征となった。

朝8時30分に自宅を出発、小松バイパスを避けて旧道となる県道4号線から国道305号線を経由して、加賀市に入ったところで国道8号線に合流。…途中、福井県坂井市丸岡のガソリンスタンドに立ち寄り給油後、福井市内に入ったのが正午過ぎだった。

ちょうどお昼時だったこともあって、以前から行ってみたかった県道229号線沿いにあるおそば屋さん「初音そば支店」にカブを停めての昼食となった。

f:id:m-shima:20150712121435j:plain

店の前にカブを停めると自然と風景に溶け込むような趣のある小さなおそば屋さんで、おろしそばを早速注文。

f:id:m-shima:20150712123542j:plain

…鰹節や刻みねぎと一緒に乗った大根おろしの辛みが思っていたより強かったけど、その辛みがアクセントとなって箸の進むおろしそばだった。

昼食を終えて、市内のリサイクルショップを回ってから再び県道を南下し、鯖江市の西山公園を過ぎた交差点に差し掛かったところで、かなりレトロなガソリンスタンド跡を発見した。

f:id:m-shima:20150712142844j:plain

防火壁のマークを見たところ、営業当時は共同石油*1のスタンドだったようで、事務所の中には当時もののエンジンオイル缶が陳列されていた。

f:id:m-shima:20150712143112j:plain
…閉店から40年以上は経っているのではと思われるけど、営業していた当時は国道8号線に面した交差点の角だったことから、何台もの車が給油や整備に訪れていたのだろうと感慨深く思いに耽った。

スタンド跡の交差点で折り返して、市内のオートバイ店などを回りながら再び来た道を北上し、自宅には午後7時30分過ぎに帰着した。…所要時間は実に片道3時間半にも及ぶ長距離ツーリングだったけど、色々な発見と収穫のあったツーリングだった。

*1:後のJOMO、現在のENEOS