読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

会宝リサイくるまつり2015

今日は金沢市の会宝産業で行われた「会宝リサイくるまつり」に行ってきた。

地元の中古自動車部品卸業者による一般開放イベントで、会場となった工場敷地内では縁日コーナーをはじめ、チャリティーオークションや各種ケータリングなどのアトラクションが催され、日差しが強いほどの好天の中多くの家族連れでにぎわった。

中でもメインイベントとなる使用済み自動車の解体ショーでは、解体作業に用いられている大型重機によるデモンストレーションに始まり、

f:id:m-shima:20150802105923j:plain

解体予定のGD1型フィットを用いて、エアバッグの展開から手作業による主要部品の撤去、そして大型重機を用いての解体が行われ、ギャラリーからは大きな歓声が上がった。

f:id:m-shima:20150802112107j:plain


また、縁日コーナーの一角には2台のオデッセイ*1を用いた落書きコーナーが設けられ、思い思いのイラストやメッセージが車体いっぱいに書き込まれた。

…使用済み自動車のリサイクルを通して、地球環境や循環型社会などについて学ぶ機会を与えてくれる有意義なイベントだけに、より広く周知されてもよいと思った。

*1:RA1型とRB1型