正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

旧友たちとの再会

昨晩は通っていた小学校の同窓会に行ってきた。

夕方5時30分前に自宅を出発し、会場となった金沢市のイタリアンレストラン「MEGU高尾台店」には受け付けの始まった午後6時過ぎに到着した。

会場に入って受付を済ませたところで早速当時の同級生たちと再会し、互いの近況を確かめ合った。…最初のうちは顔と名前がすぐに思い出せず気恥ずかしさもあったけど、徐々に当時の記憶と重なって思い出すことができた。

今回の同窓会では進学した中学校によっては23年~26年ぶりの再会となったけど、僕のことを覚えてくれた人が意外と多くいて、夕食を食べてから用意されたホワイトボードに絵を描きだすと、携帯電話やスマートフォンで撮る人もいた。

…しかも今回出席してくれた当時の担任の先生の内の1人は、僕が小学3年だった頃の担任だったのが収穫だった。

午後8時30分に同窓会の本会を終えてからは、野々市市のカラオケスタジオへ希望者による2次会にも行ってきた。…僕も何曲か歌ったけど、お酒を飲んで出来上がった人も少なからずいたのか、場の雰囲気に飲まれそうだったので、午後11時過ぎに帰宅の途に就いた。

かつて同じ学び舎で過ごした旧友たちや恩師との再会を通して、一時だけ童心に帰ることができたのではないかと思う次第だ。