読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海クラシックカーレビュー2015

プライベート ドライブ

今日は新潟県糸魚川市フォッサマグナミュージアムで開催された、「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。

朝6時20分に自宅を出発、北陸自動車道を北上して会場のフォッサマグナミュージアムには、9時前に到着した。…今年は10年かぶりに小雨交じりなあいにくの空模様で、富山県射水市での「北陸ハチマルミーティング」とも日程が重なって、来場者数は去年の8割ほどだった。

早速会場内に展示された参加車輌のチェックや、物販コーナーでの目ぼしい宝探しをしてから、元祖クラウン馬鹿さんと合流し、小雨交じりの中で早速多岐にわたるネタ話で盛り上がった。

午後に入ってからは糸魚川市内を走る交通安全パレードに、クラウン馬鹿さんのMS50型クラウンに同乗して参加し、周回コース沿道からの声援に応えた。…これまで午前中は雨が降っても始まるころには晴れ間が見えたけど、今回ばかりは車内に入った雨水を拭きながらのパレードとなった。

終始雨に当たったことから例年より閉会時間も少し切り上がり、午後3時30分過ぎに会場を撤収。…国道8号線沿いのガソリンスタンドで給油後、親不知I・Cから北陸自動車道に入ってしばらくすると、消防署のレスキュー車や救急車が富山方面へと緊急走行して行き、大きな事故でもあったのかと一抹の不安がよぎった。

f:id:m-shima:20150906172350j:plain


富山県入りし、朝日I・Cを過ぎた宮崎トンネルに入ったところでNEXCOのパトカーや前の車が停まっていたので、何があったかと思ったら、トンネル内で大型トラックと乗用車の衝突事故が発生していて、1時間弱程通行止めになった。

通行止めが解除されて、徐々に車が進む中で事故車を確認してみると、乗用車がかなりの破損状態だったので、乗用車に乗っていた人の安否がとても気がかりだった。…その後、雨降る中の北陸自動車道を南下し砺波PAで夕食を食べて、午後8時15分に自宅に帰着した。

…ちなみに今回の収穫は、旧車カタログ*13冊とミニカー*21台、ステッカー4枚だった。

*1:昭和57年~58年

*2:TLV(トミカリミテッド・ヴィンテージ)の「西部警察」330型グロリア・パトカー