正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日産「企業・カーエレクトロニクス編」('81)

YouTubeで、こんな映像を発見した。




…昭和56年に放送された、日産の企業CMだ。

当時発売間もないF30型レパードに乗ってのドライブデートで港へと訪れた若い男女のアベックが、車内のドライブコンピューターを触れ合うという内容のCMで、「エレキを弾き始めたのは、兄。 エレクトロニクスを乗りこなすのは、僕たちだ。」という台詞からも、カーエレクトロニクスが普及し始めた時代を感じさせる。

…20代の若者が高級車の類に入るであろうレパードに乗って、ドライブデートに行くというシチュエーションや、装備されたドライブコンピューターも現在の感覚からすると昔話のようにも思えるけど、当時の最先端だったことを知る上での貴重な資料映像ともいえる1本のCMといっても、そう過言ではないと思う。