正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2015・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

午前中は先週末に永眠した伯父*1の葬儀に家族総出で参列し、葬儀を終えた午後12時半前に自宅を出発。…雨の降りだした中で海側環状道路~北陸自動車道国道41号線を北上して、食堂には午後2時半に到着した。

 

f:id:m-shima:20151011144449j:plain

食堂に到着すると、space wさんやもりもりさんが初代モンキーを押し掛けしていて、エンジンが掛かる兆しこそあってもなかなか掛かってくれない様子だった。

f:id:m-shima:20151011150415j:plain

…モンキーのオーナーさんも、雨を凌げるよう軒先に建てたテントの下でキャブレター内部に詰まったごみを取りだしていたけど、キャブレターを分解・点検する眼差しは、まさに真剣そのものだった。

f:id:m-shima:20151011145247j:plain

そのテントの机の上には、space wさんの弟さんが先月の羽咋・邑知の郷公園での部品交換会で入手した旧車のカタログを持ってきていたので、るーちぇAPさんやぶっちゃんさんらともカタログの車種の話題に上がった。…そこでるーちぇAPさんにLA2VS型ルーチェのカタログを持った写真を撮ってみようと試みたけど、見事に断られたorz

 

f:id:m-shima:20151011154345j:plain

…雨が降ったり止んだりする中、space wさんがA103型ミニカF4の2G21型エンジンに装備したミクニ・ソレックスPHHキャブレターをお披露目したり、

f:id:m-shima:20151011155435j:plain

金色のボディーカラーのタクシーがお客さんを迎えに来たりした中で、不安定な空模様の上に肌寒さも感じはじめ、午後4時前には店内に入って読書をしているうちに、外にいたメンバーたちも続々店内に入り暖を取り始めた。

…夕食にうどんと唐辛子の効いた辛口のモツ煮を食べて、次回ミーティングの日程の調整をしてから午後7時前に帰宅の途に就いて、夜9時過ぎには自宅に帰着した。

*1:父の姉の旦那さん