読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング 2015・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

朝9時過ぎに自宅を出発して、いつものように国道8号線を北上しながら今回はJR/あいの里とやま鉄道富山駅前の周辺を寄り道散策してみた。

富山駅前で昭和の残り香を感じさせた「シネマ食堂街」も、今年1月の閉店後は周辺の再開発が進んでいて、新幹線開業で街並みが変わりつつあるのは金沢も富山も一緒なんだなと実感した。…銀行が入っているビルの地下にあるアニメイト富山店を確認してから、食堂には昼12時半過ぎに到着した。

f:id:m-shima:20151213134718j:plain

f:id:m-shima:20151213133827j:plain

食堂に到着するとミーティングの参加メンバーさんの車も数台ほど駐車場に停まっていて、ちょうど昼食を終えたところだったのか軒先で談笑を進めていたところだった。…そんな中でるーちぇAPさんは、駐車場に停まっていたオートバイに興味津々の様子だった。

f:id:m-shima:20151213140124j:plain

昼食時のピークを過ぎたところで、店長さんが店内から工事現場の誘導マネキンを運びだして、玄関横に立ててお披露目してくれた。…今回新たに迎えたという「誘導くん」は、電源を入れると赤い照明を持った右手が動くギミックがあって、集客効果が期待されそうだ。

f:id:m-shima:20151213150610j:plain
昼3時前に参加メンバーさんが皆店内に集まって、明後日に誕生日を迎える僕に2日早めの誕生会で祝ってくれた。…しかも今回は僕と同じ誕生日の参加メンバーさんがもう1人いて、2人分の賑やかな誕生会となった。

バースデーケーキを食べたところで夢見心地となったか、すっかり日の暮れた午後6時前に目覚め、午後6時半過ぎに帰宅の途に就いた。