正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2016NYMで注目した車たち

31日の「JCCAニューイヤーミーティング」会場内での参加車輛から、個人的に注目した車を紹介します。

f:id:m-shima:20160131095729j:plain

まず紹介するのは、愛知機械の三輪トラック・AA4型ヂャイアントの消防車です。…昭和28年に埼玉県岩槻市消防団に配備された個体で、すぐ隣にいたMS50型クラウンで参加した友人も「こんな車がウチの隣に来るとは思ってもいなかった」と驚いた様子でした。

f:id:m-shima:20160131105418j:plain

続いて紹介するのはAA型シティ・1.2Rです。…背の高いトールボーイ・スタイルで注目を集め、現在のフィットのご先祖様といえる初代シティも、今年で昭和56年の発売から35年を迎えます。

f:id:m-shima:20160131123633j:plain

今年で昭和41年の発売から50年を迎えるKE10型カローラ・1.1デラックスです。…「+100ccの余裕」のキャッチコピーで一躍ベストセラーとなった小型セダンの傑作で、此方の個体は後年に追加された4ドア車でした。

f:id:m-shima:20160131123705j:plain

此方も今年で昭和41年の発売から50年を迎えるB10型サニー・1.0デラックスです。…新車当時からの「山梨5」ナンバーを付けた天然もので、各地の旧車イベントでも良く見かけるお馴染みさんです。此方も後年に追加された4ドア車でした。

f:id:m-shima:20160131124548j:plain

続いて紹介するのはAT140型コロナ・1.5GXです。…1.5リッターの3A型を搭載したファミリー向けグレードでコンディションの良い内外装の個体は、なかなかお目にかかれない1台といえます。

f:id:m-shima:20160131124941j:plain

続いて紹介するのはVP31型セドリック・バン1.9スタンダードです。…同型車が4台*1も並ぶ姿も壮観ですけど、ボディーカラーも同色で揃えているのが圧巻な並びでした。

f:id:m-shima:20160131125336j:plain

続いて紹介するのはSTBA型ファミリアバン・1.3デラックスです。…ドアには新車時のオーナーさんだったと思しき屋号が入っているけど、足元のSA22C型サバンナRX-7用の純正アルミホイールがオシャレな1台でした。

f:id:m-shima:20160131130736j:plain

今回のトリを飾るのはJT150型ジェミニ・1.5C/Cハッチバックです。…映画「007」シリーズなどを手掛けたスタントチームによる、アクロバティックなカースタントでパリの市街地を疾走したCMでも知られる「街の遊撃手」、此方の個体も内外装とも良コンディションな1台でした。

*1:奥の1台が隠れているけど