読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

リコーイメージング「ペンタックス・MG」('82)

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


1982 ペンタックス MG

 

…昭和57年に放送された、旭光学*1の一眼レフカメラ「ペンタックス・MG」のCMだ。

 

水泳の試合に負けて悔しげな表情を見せる早見優さんを、「君が、大人になる頃、僕は、プロになっているかもしれない。」というナレーションの後、シャッター音とともに早見さんのクローズアップがモノクロ映像になるという内容で、バックで流れる松任谷由実さんの「あの日に帰りたい」が絶妙にマッチした1本だった。

 

…当時の一眼レフカメラの中でも比較的安価なエントリーモデルというと、当時大学生だった宮崎美子さんを起用して大ヒットを飛ばしたミノルタ・X-7や、オリンパス・OM-10では2代目「コメットさん」こと大場久美子さんと、若い女性タレントさんを挙ってCMに起用していたけど、フィルムからデジタルへと移行した現在ではキヤノン・EOS Kiss X8iは吉瀬美智子さんが母親役で、ニコン・D5500も小栗旬さんが父親役と、ファミリー向けの需要を意識しているあたりに時代の流れを感じてしまう。

*1:現在のリコーイメージング