読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

カブで行く初夏の福井ツーリング

今日はカブに乗って福井県福井市へ行ってきた。

今週は好天に恵まれたけどカブに乗る機会になかなか巡り合えなかったけど、昨夜mixiをチェックしていると、マイミクさんのつぶやきで「ある情報」を入手したことから、久々に火を入れようと思い立った。

…朝8時30分前に自宅を出発し、昨年夏と同じルート(県道4号線~国道305号線経由で国道8号線)を通って福井方向へと南下した。

しかし国道305号線・小松市内に入ったところで、カブに思わぬアクシデントが起きた。…信号が青になったところで出発したところ、エンジン音が急に大きくなりだした。どうやらエキマニとマフラーを繋げるスタッドボルトがエンジンの振動で緩んだ末に脱落してしまったらしい。

エキマニの隙間からの爆音を響かせながら福井県内に入って、

f:id:m-shima:20160604115101j:plain

その途中旧マーク*1の入った8番らーめんの看板を発見したりしながら、正午前に最初の目的地となる模型店に到着した。

f:id:m-shima:20160604121439j:plain

地元のモデラーの仲間内からは「洞窟模型」とも呼ばれるこの模型店は、放送会館の地下から足羽に移転したという情報を得て足を運んでみると、店舗の外観はなかなか趣があって、放送会館地下の頃からなじみのある電飾スタンドも現役だったので正直ほっとした。

…その後、市内のリサイクルショップを回ってきたけど、このあたりからエキマニからの爆音が顕著になってきた。このままではさすがに騒々しいので市内のオートバイ用品店でスタッドボルトを、坂井市内のホームセンターでばね付きナットを買い揃えて、その場でスタッドボルトを付け直した。

付け直したところでエンジンを掛けると、マフラーを介した本来の静かな音となって一安心した。…石川県入りする直前でガス欠の兆しが出てきたことから、加賀市内の国道8号線沿いにあるガソリンスタンドで給油し、小松市内のリサイクルショップを回ってから、午後6時15分頃に帰着した。

総走行距離160kmのカブでは久々の長距離ツーリングとなったけど、意外なカタチでの収穫を得ることができた。

…ここで、今回の道中で発見した痛車や旧オートバイを紹介したい。

f:id:m-shima:20160604104628j:plain

まずは加賀市内で発見したMA15S型ソリオ・バンディットです。…「魔法少女まどか☆マギカ」のメインキャラクターを描いたステッカーが各所に貼られていて、地元・石川ナンバーの車でした。

f:id:m-shima:20160604123024j:plain

続いて福井市内で発見したCT9Aランサーエボリューション7です。…「ラブライブ!」のメインキャラクターの一人・矢澤にこをメインに、車体一杯に貼られたステッカーがとても目立った1台でした。

f:id:m-shima:20160604124504j:plain

続いても福井市内で発見したスズキ・K90です。…燃料タンクの形状から昭和40年代前半に生産されたと思しき個体で、外装などのコンディションも良好な1台でした。

*1:'70年代後半~'80年代に用いられた