読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

旧友たちとの再会

今日は白山市鶴来日詰町の万寿荘 さわだ旅館で行われた、中学校の同期同窓生有志による「平成29年度辰巳初老会」の親睦会に行ってきた。

f:id:m-shima:20160618201906j:plain

日の暮れ始めた午後7時15分に出発し、会場の旅館には20分過ぎに到着した。…宴会場に入ったところで受付を済ませ、初老会の役員による10月初旬に行われる「ほうらい祭」での神輿渡御に向けての予定が伝えられてから、親睦会の始まりとなった。

f:id:m-shima:20160618201856j:plain

今回の親睦会はほうらい祭での神輿渡御の関係もあって、男子限定の同窓会となったけど、それぞれ旧友同士での近況を語り合ったり、箸もお酒も進んだ様子だった。…僕の座った席には小学校の頃からよく知る友人がいたので、周囲の喧騒に戸惑いながらも箸を進めた。

そんな中、中学生の頃の友人から車の絵を描いてほしいと頼まれ、静かにするよう注意したうえで鉛筆とペンを走らせ、910型ブルーバードと430型セドリックを半ば即興で描いた。…描いた絵が出来上がったところ、周囲からどよめきの声も上がるほどで、意外な反応に書いた僕も正直戸惑ってしまった。

午後9時40分に親睦会を終え、友人を車に乗せて自宅まで送り、午後10時に帰着した。…祭りの当日はゆっくり観覧する方に回ると思うけど、神輿を担ぐ同窓生たちの雄姿をこの目でしっかりと見届けたい。