読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

クラス別で好きな車たち

mixiのマイミクさんの間でちょっとばかり流行っているようなので、現行国産車の中から個人的にお気に入りな車をまとめてみました。

 

【軽自動車】 
アルトワークス
…軽の域を超えている走行性能の高さと走る面白さは、マニュアルミッションで乗ってこそ実感できる1台。そこまでの刺激を求めないのであればAGSのターボRSもお勧め。

【コンパクト】
ノート
…僕自身愛用している車ということもあるのですけど、1.2リッターながら懐の深いSCエンジンを搭載した走行性能は普段使い~長距離ドライブまで悠々とこなしてくれる。ただ、上級グレードの「メダリスト」ではないので内装の質感はそれなりではあるけどね…。

【中・大型乗用車】 
スカイライン
…今ではすっかり国際派の高級ツアラーとなったけど、その気になれば下手なスポーツカーとも遜色なき走行性能を有するあたりは「スカG」の面目躍如といったところか。

【スポーツカー】
WRX STI
…以前のGC8~GDBの頃程の刺々しさは薄まったとはいえ、円熟の域に達したEJ20エンジン+シンメトリック4WDの半端なき動力・走行性能はいまなお第一線級。

【ミニバン、ワンボックス】
ハイエース
…室内の広さと信頼性の高さは良くも悪くもワンボックスの王道。運転席の乗降性がもう少し良くなれば完璧ではあるのだけどね…。

SUV
エクストレイル
…FFベースながらオフロードでの走行性能を高いレベルで有しているだけに、従来モデルに設定のあったディーゼル車の設定が欲しかった。

 

…こんな感じになったのですけど、如何なものでしょうか。