正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング 2016・夏


今日は富山県富山市日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」へ行ってきた。

身内の不幸もあって4月の昭和の日以来3か月ぶりとなったミーティング。午前10時20分に自宅を出発し、途中国道8号線沿いのガソリンスタンドで給油後富山方面へ北上して、食堂には午後1時過ぎに到着した。

到着したところで改装された外壁に目を向けると…

f:id:m-shima:20160717131116j:plain

f:id:m-shima:20160717131141j:plain

日本海食堂の新しい看板のみならず、今年2月まで富山駅前にあった「シネマ食堂街」の看板が付けられていた。

 

…小上がりの座敷席で涼みながらの昼食を食べてから、駐車場に向かってみると軒下に建てられたテントで、るーちぇAPさんたちが敷地内の自販機で買ってきた発売当初*1の復刻デザイン缶のアンバサを飲んでいて、 現行デザイン缶と並べて30年以上の歴史を改めて実感した。

 

いつものようにのんびりとした中で進むミーティングだったけど、ある参加メンバーさんがタブレットで最近撮影された映像を見せてくれた。 

f:id:m-shima:20160717151751j:plain

…その映像は店長さんがトレーラーを連結したガソリンティラーを運転するという映像だったけど、運転中に起きたハプニングにみな思わず噴きだしてしまった。

 

そんな中、店長さんは別の参加メンバーさんたちと、最近入手したスーパーカブについて色々と話を聞いていたけど、

f:id:m-shima:20160717151317j:plain

「胃袋」とも呼ばれたC50初期型のエアクリーナー~キャブレターに掛けての配管の形状を見て、妙に納得した。

 

f:id:m-shima:20160717154559j:plain

その後ぶっちゃんさんから「ダイハツ・ソレックスに乗ってみたい」というリクエストを受けて、オートバイを入れたコンテナからソレックスを引っ張り出し、エンジンの始動を試みたけど、惜しくも始動はならなかった。

 

…午後5時30分を過ぎたところで次回の日程の打ち合わせをしてから、午後6時30分前に帰路に就いて、午後8時40分前に帰着した。

 

*1:昭和59年