正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

急な目眩と食事不足の関係

今朝いつものように出勤しようと、カブのエンジンを掛けたところで急に目眩と発作を催した。

異変に気付いた母に呼び止められ、急きょ市内の病院へと診療に行ってきた。…内科の医師にその時の状況などを伝え、尿と血液の検査と点滴を打ってもらった。

しばらく点滴を受けてから検査の結果を聞いたところ、どうも脱水症状の疑いがあり、血液中のコレステロール値と尿内のタンパクやケトン体が高いことと、食事・水分の摂取不足を指摘された。おそらくお腹のポッコリを気にするあまり、食事の量を減らしているのが良くなかったらしい。

…とはいえ、流石に20代の頃のように思い切り食べられなくなっているだけに、せめて1日3食は食べられるようにはしておかないとと痛感した。