読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海クラシックカーレビュー2016

今日は新潟県糸魚川市フォッサマグナミュージアムで開催された「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。

 

母と廃品回収に出す新聞やチラシなどを縛ってから、朝6時15分に自宅を出発し、国道8号線北陸自動車道を北上。途中小矢部川SAで給油して、会場のフォッサマグナミュージアムには8時20分に到着した。

 

小雨交じりだった昨年とは打って変わって、強すぎるほどの日差しが照る快晴に恵まれ、公式発表で3万人以上の来場者が集まった。…早速会場内に展示された参加車輌のチェックや物販コーナーでの目ぼしい宝探しをしてから、元祖クラウン馬鹿さんと合流し、早速多岐にわたるネタ話で盛り上がったけど、日陰で涼んでいても茹だるような暑さだった。

 

午後に入ってからは糸魚川市内を走る交通安全パレードに、クラウン馬鹿さんのMS50型クラウンに同乗して参加し、ビデオカメラを回しながら周回コース沿道からの声援に応えた。

 

f:id:m-shima:20160904154053j:plain

市内パレード後のコンクール・デレガンス発表では、space_wさんのランサーバンが糸魚川商工会からの特別賞を受賞し、閉会式を終えてから授与されたトロフィーを披露してくれた。…午後3時40分過ぎに会場を撤収し、市内のスーパーで「いのやの牛乳パン」を入手してから北陸自動車道を南下。有磯海SAで休憩してから、午後8時15分に自宅に帰着した。

 

…ちなみに今回の収穫は、旧車カタログ(昭和57年~平成2年)4冊とミニカー*11台、展示用ナンバープレートだった。

*1:トミカの「ALWAYS 三丁目の夕日'64」510型ブルーバードクーペ