読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

夜のモデルガン発火オフ

プライベート ドライブ ホビー

昨日は滋賀県長浜市でのモデルガン発火オフに行ってきた。

 

正午過ぎに自宅を出発し、白山ICから北陸自動車道を通り雨に当たりながら南下。最寄りのICを降りた先のコンビニエンスストアでプローブLXさんとフォックストロットさんと合流。…国道8号線沿いのスーパーで夕食の買い出しを済ませて、会場には夕方5時前に到着した。

 

プローブさん曰く今回の発火オフは、いつもと趣向を変えて夜空を見ながら撃とうということから、夕方から行う夜間オフとなった。

f:id:m-shima:20160917171649j:plain

テントや照明などの設営を済ませて、夕暮れ時に入った頃合いを見計らっての夕食を食べてから、持ち寄ったモデルガンの発火となった。

 

夕暮れ時を過ぎて周りが暗くなった頃合いに撃つと銃口から噴く火花がよりハッキリと見え、昼間とはまた違った迫力だった。懐中電灯や電気スタンドなどで手元を照らしながら、カートリッジにキャップ火薬を詰めていると…、

f:id:m-shima:20160917191042j:plain

電気スタンドの周りにはたくさんの虫が寄ってきていた。

プローブさんやフォックストロットさんがウイスキーを飲み交わす中、夜9時前に雨が本降りとなってきたことから、急きょ帰宅時間を切り上げて帰宅の途に就いた。…国道8号線を寄り道しながら北上してきたので、自宅に帰着したのは日付の変わった深夜3時前だった。

 

f:id:m-shima:20160917182711j:plain

…初めてとなった夜の発火オフは天候的に不完全燃焼だったけど、昨年惜しくも亡くなられたモデルガン仲間のGun_PBさんの生前の武勇伝も聞くことができ、今度は星が見える程きれいな夜空の下で楽しみたいと実感した。