読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

初回車検とイイ軽との日々(?)

プライベート

今日はノートの初回となる車検を受けに、仕事帰りに行きつけの自動車販売店へ行ってきた。

 

…到着したところで担当する整備士さんに鍵を預けてもらい、今回の車検を受ける際の大まかな整備内容や費用の見積もりについての説明を聞いてから、ノートを預かってもらう間の代車を用意してもらった。

 

f:id:m-shima:20161108160520j:plain

今回用意された代車はB21W型デイズで、グレードは中位グレードのSだった。…今春の「eKショック*1」の影響を受け一時販売が停まってしまったとはいえ、日産ではノートやセレナと並ぶ国内市場における量販車種の一つといえる。

 

実際に乗ってみると、ハイトワゴンという性格もあってか着座位置が高めに設定されていて、視界はやや見下ろす感じに見えるけど、頭上スペースは意外とあった。

 

走行面については発進時の加速がもたつき気味で、交通の流れに乗るにはアクセルをより踏み込む必要なところが見受けられたけど、3B20型エンジンは49馬力の最高出力ながら840kgの車重を難なく引っ張ってくれる。

 

…初回の車検を終える明後日までの2日間、デイズとの日々をどのように過ごしてみようか気を向かせながら考えてみたい。

*1:兄弟モデルとなる三菱・eKワゴンの燃費数値不正問題