読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング 2016・晩秋

プライベート ドライブ

今日は富山県富山市日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」へ行ってきた。

朝9時15分に自宅を出発、山側環状道路~国道8号線を北上して、食堂には11時15分に到着した。…駐車場に停めて食堂に向かおうとすると…、

 

f:id:m-shima:20161113111925j:plain

1台のLT314型キュービックが停まっていた。…店長さんによるとそのバスは県内のスポーツ施設の送迎バスとして使用されていて、スキー場が開く冬季の間預かってもらうことになり、車検やナンバープレートも付いていることから食堂まで自走で回送してきたそうだ。

 

f:id:m-shima:20161113133259j:plain

一旦食堂で休憩してから駐車場に戻ると、小春日和の陽気に誘われてか皆外でワイワイ談笑していたところだった。…そんな中で2台のクラシカルなアメリカ車*1とS41D型グロリアが来店してきたときは、周囲が皆騒めき立つほどの様相だった。

昼食を済ませてからバスを移動させようと、軒下などに停めてあるミニカや2台のシャンテを移動させてからバスに乗り込もうとしたところ、

f:id:m-shima:20161113144057j:plain

バスのドアの開閉ボタンが固着していたのか、鍵を開けても一向に開かなかった。…店長さんも電話でバスのオーナーさんに開け方を問い合わせるなど、悪戦苦闘の末に無事ドアが開いた。

…車内に乗り込むと、そのバスは元々自動車学校の大型教習車だったのか、教官用のメーターや補助フレーキペダルの設置された形跡があったけど、ゴムボートなどの備品が車内の半分以上を占拠していた。

 

f:id:m-shima:20161113151436j:plain

バスの移動を一通り済ませてから、店長さんが今度は除雪用にと新たに仕入れたトラクターを披露してくれたけど、space wさんによるとどうもピストンが固着しているのかエンジンのオーバーホールが必要とのこと。しばらくエキマニから潤滑スプレーを噴いてピストンの固着が剥がれるか試してみるとのことになった。

…今回のミーティングはメンバー其々所用があってか早めの解散となり、午後4時30分に帰宅への途について、午後7時過ぎに帰着した。

*1:昭和24年式シボレーと昭和26年式マーキュリー