読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'17冬の首都圏遠征・その2(ニューイヤーミーティング2017)

日付が変わって29日は、今回の遠征のメインイベントで、東京都江東区の青海臨時駐車場で開催されるニューイヤーミーティングに向かうべく、まだ夜が明けぬ早朝5時30分前に横浜市のネットカフェを出発した。

JR横浜駅から京浜東北線より速い東海道線に乗って、新橋駅からゆりかもめに乗り換えて会場から最寄りとなる船の科学館駅には朝6時50分に到着した。…少し肌寒さを感じる中で軽めの朝食を食べながら開場までの2時間強ほどを待って、朝9時の開場と同時に会場入りした。

今回で40回目の開催を迎えるニューイヤーミーティング、会場には170台の展示車輌や各車種のオーナーズクラブの展示コーナーをはじめ、フリーマーケットなどの物販コーナーなどがあって、全国各地から多くのカーマニアや家族連れでにぎわった。

会場入りして早速元祖クラウン馬鹿さんのところに寄って挨拶を済ませてから、会場内の展示車輌を鑑賞したり物販コーナーでめぼしい掘り出し物を探してきた。…一通り会場を回ってからは、元祖クラウン馬鹿さんのMS50型クラウンの後ろで御茶菓子を突きながら、他愛もない話題で盛り上がったけど、今回は現役のタクシー運転手であるたすQさんたちからタクシーにまつわる裏側の話をも聞くことができた。

午後3時半過ぎに会場を離れ、帰りの新幹線の時間までJR東京駅・八重洲口で駅構内を行き交うタクシーをウォッチングしたりしてから、夕方6時24分発のかがやき515号に乗って金沢への帰路に就いて、夜9時前に金沢駅に到着。…自宅には夜9時40分過ぎに帰着した。

…因みに今回の遠征での収穫は、横浜の日産本社ギャラリーで入手した歴代の日産車が描かれたクリアファイルセット、ニューイヤーミーティングでは旧車カタログ10冊(昭和53年~平成元年)とミニカー1台だった。