読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'17早春の東海遠征

プライベート オートバイ ドライブ

一昨日~昨日にかけて、愛知県名古屋市へ行ってきた。

 

一昨日の夜7時50分に自宅を出発し、JR金沢駅には8時半前に到着。…夜10時10分に富山経由・東海北陸自動車道ルートの名古屋行き高速路線バスに乗って、JR名古屋駅には翌朝6時過ぎに到着した。

 

f:id:m-shima:20170305061137j:plain

今回乗った高速路線バスは西日本JRバスのRU1E型ガーラで、3列シート車だったこともあってかゆっくり過ごすことができた。…また、搭載された直6・13リッターターボのE13C型エンジンは、かつてのV8のように勇猛なエンジン音を響かせるダイレクトなパワー感こそ薄まったとはいえ、ターボの稼働音が子守歌にさえ聴こえた。

 

名古屋駅に到着してからは駅構内の立ち食いそば店で朝食を取り、タクシー乗り場で構内を出入りするタクシーをウォッチングしていると、朝8時半過ぎにさくらさんから連絡が入り、駅向かいのファミリーレストラン前で合流し、

f:id:m-shima:20170305085204j:plain

早速レンタカーのHA35S型アルトエコに乗り込んで、まずは熱田神宮へと向かった。

 

f:id:m-shima:20170305091258j:plain

f:id:m-shima:20170305091857j:plain

愛知県内では由緒のある神社の一つとして知られる熱田神宮は、ご祭神の熱田大神をはじめ、相殿神と呼ばれる5つの神々が祀られていて、織田信長桶狭間の合戦で勝ったお礼に奉納した築地塀は日本三大土塀の一つとしても知られる。…さくらさんは今回、一昨年7月に巻き込まれた事故の処理がやっと終わったことへの御礼参りが出来て、やっと重荷から解放されて安どした様子だった。

 

熱田神宮での参拝を済ませてからは国道41号線を北上し、小牧市内にあるオートバイ用品店へと向かい、今回の遠征のメインイベントとなる新調するヘルメットを探してきた。…早速候補に挙がった何種類かのヘルメットを手に取ってみたり、店員さんとも立ち会っての試着もしてみた上で、SHOEIのZ-7に決まって無事に購入となった。

 

f:id:m-shima:20170305115615j:plain

新しいヘルメットを入手したところで時間も時間だったことから、喫茶マウンテンでの昼食となった。…平成23年の富山在住の友人宅の大掃除大会以来6年ぶりの「登山」となるマウンテン、今回さくらさんが僕にもご馳走してくれることになったけど、そのメニューが…

f:id:m-shima:20170305125029j:plain

「名物メニュー」の一つとしてお馴染みの「甘口いちごスパ」だった。…僕の友人の間でも何人か遭難者の出た程の難関だったけど、先にいちごやキウイフルーツから食べたのが功を奏したのか、思いのほかすんなりと登頂に成功した。

 

マウンテンでの昼食を終えて、さくらさんが衣料品店で所用を済ませてから、名古屋駅には午後3時頃に到着。…さくらさんがレンタカーを返却する際に、車内に入っていた北海道土産を受け取ったけど、お菓子やジュースなどその量が半端ではなく、両手でやっと持てる程だった。

 

中部空港へと向かうさくらさんと別れてから、夕方5時48分発のしらさぎに乗って名古屋から金沢への帰路に就いて、夜9時半に自宅に帰着した。