読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

今季に向けてヘルメットを新調

プライベート オートバイ

今季からヘルメットを新調するにあたって、先日行ってきた愛知県名古屋市への遠征で無事にあたらしいヘルメットが入手できたので、そのヘルメットを紹介したい。

 

f:id:m-shima:20170308154446j:plain

…今回入手したヘルメットは、SHOEIのフルフェイスモデル・Z-7。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=466

 

Z-7は同社のフルフェイスではX-14やGT-Airに次ぐ中級グレードに当たり、帽体重量が軽く被っていても疲れにくく設計されていて、万が一の際には第三者が外しやすいよう専用タブ「EQRS」がチークパッド部に装備されているのが大きな特徴となっている。

 

購入にあたって実際に試着してみたところ、有力候補となったヘルメットの中でも着脱がし易く、首を動かしても重量を感じさせなかったのが決め手となった。…本体の色は夜間の走行でも目立つよう白が欲しかったけど在庫がなかったことから、店頭に展示されていた限定色のマットブルーメタリックを選んだ。

 

…50ccのカブにフルフェイスのヘルメットは大げさに見られそうだけど、勧めてくれた友人曰く僕のライディングスキルでは咄嗟の時の判断力に乏しく転倒してしまうリスクが高いことから、万が一の時にも負傷を最小限に抑えるためにもフルフェイスを選ぶ必要があるとのことだった。

 

早ければ今月中には暖かくなった頃合いをみて、新調したヘルメットをかぶって外へ繰り出したい。