読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

今年のカブ走り始め

プライベート オートバイ ドライブ

3連休の締めとなる今日は、今年初となるカブでのツーリングに行ってきた。

 

好天に恵まれた朝8時40分に自宅を出発、近くのガソリンスタンドで給油してからは県道4号線~国道305号線を経由して、加賀市に入ったところで国道8号線に合流するルートで南下し、まずは福井県坂井市丸岡城へと向かった。

 

f:id:m-shima:20170320111908j:plain

…現存する天守閣では最古の建築様式を持つ平山城で、「霞ヶ城」とも呼ばれる丸岡城を訪れたのは小学生の頃のバス遠足以来30年ぶりだった。

f:id:m-shima:20170320112740j:plain

天守閣3階の天井の間から眺める丸岡市街の風景を見ていると、丸岡城が昭和54年に公開された映画「戦国自衛隊」の撮影が行われたことを思い出し、劇中で夏八木勲さんの扮した長尾景虎(のちの上杉謙信)が城の横でホバリングするヘリに飛び乗るシーンは、どの窓から飛び乗ったのだろうとしばらく考え込んだ。

 

丸岡城を散策してから今度はJR福井駅へと向かい、駅構内の立ち食いそば店「今庄そば」で昼食におそばを食べてから、市内の模型店やリサイクルショップなどを回ってきた。

 

午後3時~4時を回る頃には雲が上空を覆い、時折肌寒さを感じながらも帰宅への途に就いたけど、その途中能美市国道8号線に入ってしばらくしたところで後輪がパンクしてしまった。…一昨年から続けて3度目のパンクに、その内予備のタイヤやチューブを何本か揃えてパンク修理を出来るようにしないとと反省しながら朝給油してきたガソリンスタンドにカブを預けてもらって、夕方6時に帰着した。