読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

出先で見つけた趣ある(?)レトロ

最近出掛けた先で発見してきた、個人的に趣がありそうなレトロな建物などを写真に収めてみた。

 

f:id:m-shima:20170401132530j:plain

まずは金沢市長町にある日本料理・せい月。…先週末に家族揃って市内の寺院で父の永代供養に行った後の昼食に訪れた割烹で、武家屋敷にもほど近い立地に建つ奥座敷で懐石料理は、とても趣のあるひと時でした。

 

f:id:m-shima:20170402115443j:plain

続いて自宅からほど近い北陸鉄道石川線の日御子第一踏切。…一見すると何のことはない踏切ではあるのですけど、電車が近付くと柱の上に設置された鈴を鳴して警告する「電鈴式」と呼ばれるタイプの踏切で、石川線沿線には12か所に設置されているそうです。

 

f:id:m-shima:20170404154139j:plain

続いて能美市にあるガソリンスタンド跡。…以前は昭和シェル石油のスタンドとして営業していて、ガソリンスタンドとしては最近になって店を閉じたものの、事務所や整備スペースが開いていることから現在も営業しているそうです。