正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

高速走行での事故の怖さ

YouTubeで、こんな映像を発見した。


超衝撃!もしも200km/hで突っ込んだら!?【超高速衝突テスト】

…ヨーロッパで行われた高速走行時による事故を想定した衝突実験の映像だ。

ドイツ・アウトバーンの平均車速とされる時速200km/hで車同士が衝突すると、どの位の衝撃を受けるかを実験したという内容の映像だ。

…この実験での映像ではオペル・オメガやボルボ・850エステートをはじめ、トヨタスターレットや三菱・レグナムなどが実験車輌として用いられていたけど、200km/hの衝撃で原形を留めないほどひしゃげる様子に、高速走行時の事故が如何に恐ろしいものかを改めて痛感させられた。