正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2017・昭和の日

今日は富山県富山市日本海食堂で行われた「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

大型連休の初日ということで朝7時40分に自宅を出発し、国道8号線を北上したけど富山県に入った辺りで眠気を催し、小矢部市内のコンビニで2時間ほど寝て、食堂には昼前の11時30分過ぎに到着した。

f:id:m-shima:20170429114820j:plain


f:id:m-shima:20170429114851j:plain

…前日の天気予報では雨も降るのではと思っていたけど、思った以上の好天に恵まれた駐車場には20台程の旧車が集まって、食堂の軒先ではもりもりさんと「Restore」による午後からのミニコンサートに向けてのリハーサルを進めていたところだった。

昼過ぎになって、ふと日除けがてらに車の中で昼寝をしていると、ちょうど「Restore」のミニコンサートが行われていて、もりもりさんたちの歌う声が子守歌のようにさえ感じられた。…ミニコンサートの後はいつものように再び車を囲んでのマイペースな車談議で盛り上がっていた。

昼間の時間が長くなってきたとはいえ夕暮れ時が押し迫ってきたところで、次回の日程を確認してから夕方6時10分過ぎに帰路に就いて、途中コンビニに立ち寄ったりして夜8時40分過ぎに帰着した。

…締めに今回のミーティングで注目した車を…

f:id:m-shima:20170429114915j:plain

まずはSA22C型サバンRX-7・GTです。…メーカーオプションのアルミホイール*1も装備した前期型の上位グレードで、内外装ともほぼフルオリジナルの個体でした。

f:id:m-shima:20170429155652j:plain

続いてGZ10型ソアラ・2.0VXです。…イメージカラーだったツートーンのボディーカラーも綺麗な1G-E型を搭載した2リッター車のトップグレードで、新車当時からの「石55」ナンバーを付けた天然ものでした。

*1:トップグレードのリミテッドは標準装備