正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「トラック野郎・男一匹桃次郎」('77)

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


男一匹桃次郎 特製ドリンク?

…昭和52年に公開された映画「トラック野郎・男一匹桃次郎」より、タイトル後序盤のワンシーンからの映像だ。

 

菅原文太さん扮する「一番星」桃次郎と愛川欽也さん扮する「やもめのジョナサン」金造が、運転席で器用に用を足しながらトラックを運転している道中で、道路脇をジョギングをする女子学生たちに冷蔵庫から缶ジュースを差し出した後、桂歌丸さんと三遊亭小円遊さん扮する2人の警察官にも一升瓶を差し出すけど…という内容のシーンだ。

 

…「笑点」のレギュラーメンバー~司会で長年活躍した歌丸さんと、その良きライバルでもあった小円遊さん。一升瓶を取り合うやり取りの後で歌丸さんが「なんだおまえ、後輩のくせに先輩に向かって!」と小円遊さんを一喝してから一升瓶をラッパ飲みするのだけど、中身を知らずにゴクゴク飲む様子にはある意味息を飲んだことだろう。