正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2017・麦秋

今日は富山県富山市の「日本海食堂」での日本海食堂ミーティングに行ってきた。

朝8時10分に自宅を出発し、山側環状~国道8号線を北上。途中射水市の鏡宮交差点から国道472号線を回って、富山市婦中町のショッピングセンター・ファボーレ富山や富山駅に立ち寄りながら、食堂には午後12時過ぎに到着した。

…到着した後、店内で新聞などを読み進めている間にすっかり夢見心地となったのか、目が覚めると時計は午後3時前を指していた。

f:id:m-shima:20170521152800j:plain

寝起きで背伸びをしながら外に出ると、初夏の強い日差しを避けて軒先の日陰でくつろいだり日向ぼっこをしたり、店長さんも厨房の裏から原付オートバイを出してオートバイ仲間の友人たちと散歩に出かけたりと、いつものようにマイペースな車談議で盛り上がっていた。

僕も持ってきたビデオカメラを手に陽炎の立つ道路を撮ったりしたけど、もう少し腕前があればな…とつくづく感じながら、午後6時前に帰路に就いて、途中コンビニに立ち寄ったりして夜8時20分に帰着した。

…締めに今回のミーティングで注目した車やオートバイを…

f:id:m-shima:20170521152827j:plain

まず紹介するのはJA3型トゥデイ・ポシェットリミテッドです。…エンジン排気量が660ccになる平成2年の規格改定後の後期型4WD車で、後年のJC1型ライフ用ホイールキャップを填めていました。

f:id:m-shima:20170521152943j:plain

続いてホンダ・XL80Sです。…XLシリーズの弟分として昭和55年に発売された原付オフローダーで、最高出力6.3馬力の80cc・4ストローク単気筒のエンジンを搭載した2種原付登録車です。

f:id:m-shima:20170521153412j:plain

続いてヤマハ・MR50です。…昭和47年に発売された原付オフローダーで、店長さんの友人によると搭載される2ストローク単気筒エンジンは、兄弟モデルにあたるGT80用の80ccに換装されているそうです。