正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

82年ぶりに発見された沖縄の記録

Twitterをチェックしていると、こんな記事を発見した。

www.asahi.com

…昭和10年に朝日新聞の記者が、当時の沖縄の様子を収めた写真のネガフィルムが大量に発見された。

 

今回発見された写真は当時の大阪朝日新聞の記者が、沖縄の市場や漁、農作業を営む様子など現地の人々の暮らしの様子が写し取られ、その枚数は277枚にも及ぶという。

 

見つかったネガには、糸満や名護で撮影された漁業の様子だけでなく、にぎわう那覇の市場や、古謝(こじゃ)(現・沖縄市)のサトウキビ作り、軌道馬車や人力車などの移動手段を含む当時の生活の様子が記録されていた。

 

戦前の沖縄を記録した写真の多くは、太平洋戦争末期の沖縄戦で焼失してしまったことから、今回発見された写真に専門家は「背景や衣服といった当時の時代背景が写し込まれいて、当時を知る記録としても大変貴重な歴史的資料」と評価している。

 

…今回発見されたネガフィルムは倉庫内で保管されていたものが偶然発見され、デジタル化や傷・かびの除去などによる復元を経て82年ぶりに蘇った写真に、当時のウチナーンチュの生活の様子が垣間見えることだろう。