正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

EMGルブリカンツ「Mobil1」('88)

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


1977年CM エクソンモービル モービルワン バナナで釘が打てます バージョン2

…昭和63年に放送された、モービル石油*1のエンジンオイル「Mobil1」のCMだ。

 

「バナナで釘が打てる氷点下40度の中でもエンジンを守る」という実験CMの名作として知られるこのCMは、ちょっと調べてみたところアメリカでも同じCMが放送されていたそうだ。

 


1970's Mobil One Commercial - Frozen Flower and Bananna

アメリカ版のCMは冒頭のテロップから1978年に放送され、ナレーション以外はほぼ日本で放送されたものと同じ内容だったようだ。

 

…世界的な知名度を持つ商品では、複数の国で同じ内容のCMを放送するケースも稀に見られるケースがあったりするけど、このMobil1のCMもその一例といえるようだ。

*1:現在のEMGルブリカンツ