正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第247回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの中・大型FFセダン・新型カムリを紹介したい。

 

6年ぶりのモデルチェンジにより第10世代となる今度の新型は、「性能・智能を突き詰めることで官能をももたらす上質セダン」をコンセプトに、プリウスやC-HRから採用されている「TNGA」に基づきプラットフォームやパワーユニットなどを完全新設計とし、エモーショナルで美しいデザイン、意のままの走り、上質な乗り味を実現している。

 

パワートレーンには「ダイナミックフォース」と呼ばれるTNGAを取り入れた新開発の2.5リッターエンジンが搭載され、最大熱効率41%と178馬力のハイパワーを両立。HVとの組み合わせによりクラス最高水準となるリッター33.4kmの低燃費を実現した。

 

衝突回避支援パッケージの「Toyota Safety Sense P」を全車に標準装備するなどの安全性も充実させている。

 

…アメリカでは15年連続で同クラスのベストセラーとして君臨するカムリ。今度の新型からは初代から販売を続けているカローラ店のみならず、トヨタ店以外の販売店*1でも発売されるけど、複数店扱いによる販売台数の拡大につながるかが今後の鍵となるだろう。

 

*1:トヨペット店、ネッツ店