正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

カブで晩夏の福井を走る

今日は久々にカブを起こして、福井県福井市へのツーリング行ってきた。

 

朝9時過ぎに自宅を出発し、県道4号線~国道305号線~国道8号線を南下するルートで向かった。

 

…途中小松市坂井市丸岡町のオートバイ店に立ち寄りながら、福井市街には正午過ぎに到着。JR福井駅構内を散策していると、すぐ隣にあるハピリンホールの正面広場・ハピテラスでは「福井市防災フェア」が開催されていて、

f:id:m-shima:20170827121607j:plain

f:id:m-shima:20170827121630j:plain

福井市消防局のはしご消防車や地震体験車の試乗体験をはじめ、平成16年に発生した福井豪雨のパネル展や非常持ち出し品などの展示が行われた。…僕も水深40cmまで浸水した状態を再現したドアの開けるアトラクションに挑んだけど、思い切り力を入れて扉を押さないと簡単に開かないことを改めて実感した。

 

その後、福井市加賀市などのリサイクルショップなどを回って何か掘り出し物がないかと散策しながら、夕方6時30分過ぎに帰着した。