正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第249回~

 今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの軽ハイトワゴン・新型N-BOXを紹介したい。

 

response.jp

5年9か月ぶりのモデルチェンジにより第2世代となる今度の新型は、基本的なスタイリングこそ好評だった先代モデルのキープコンセプトながら、80kgもの大幅な軽量化が図られ、パワートレインについてもNA車にはi-VTEC、ターボ車には電動ウェイストゲートが、いずれも軽自動車では初めて搭載され、高い加速性能と燃費性能の両立が図られている。

 

また、先代モデルより室内長を20mm拡大したことにより、570mmもの長いスライドが可能な助手席を装備し、使い勝手の面も大幅に向上させるなど様々な改良が加えられている。

 

同社の軽自動車では初となる、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全車に標準装備している。

 

…ホンダの新世代軽自動車の第1弾としてデビューしたN-BOX。派生モデル*1を含めて昨年度まで2年連続、今年度も上半期の軽自動車のトップセラーとして好評を博しただけに、今度の新型では「ホンダセンシング」の標準装備しより安全性においてのアドバンテージも高められたといえるだろう。

*1:N-BOX+とN-BOX/