正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海クラシックカーレビュー2017

今日は新潟県糸魚川市フォッサマグナミュージアムで開催された「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。

 

陽が出始めた早朝5時40分に自宅を出発し、山側環状道路~北陸自動車道を北上しながら向かっていたところ、富山県に入った辺りでお腹が突然緩みだし、途中立ち寄ったSAやPAで用を足しての休憩を取りながら糸魚川の会場には朝8時過ぎに到着した。

 

…到着したところ周辺は雨が降り出していて、一時傘を取りに一旦車に戻ったほどの本降りになったけど、傘を取りに行ってからしばらくすると降っていた雨も止んでくれた。そんな中で参加車輌のチェックや物販コーナーを回っていると突然体調が崩れだし、ミュージアムのベンチで横になっていたところ、スタッフさんが体調の異常に気付いたのかミュージアム職員の休憩室で急きょ診療を受けた。

 

医師の先生によるとお腹が緩んだことによる脱水症状とのことで、飲み物と胃薬を受け取り、一旦駐車場に戻って車内でしばらく休憩を取った。…体調が幾分回復したところで再び会場に戻って、午後からのメインイベントとなる交通安全パレードには今回も元祖クラウン馬鹿さんのMS50型クラウンに同乗しての参加となった。

 

f:id:m-shima:20170903133024j:plain

今回は「タマゴさん*1」こと前期型のスーパーデラックスで参加してきたけど、リヤシートのトノボードに誰が乗せたか「キラキラ☆プリキュアアラモード」のぬいぐるみが乗っていた。

 

毎回市内の中心街を周回する交通安全パレードでは、昨年12月の大規模火災の痕跡が未だに多く残っていたものの、周回コース沿道からの声援に手を振って応えた。…今回が糸魚川デビューとなった「タマゴさん」も、途中クラッチに異常が発生したものの無事に会場へと帰着した。

 

午後3時30分過ぎに会場を後にし、市内のスーパーで「いのやの牛乳パン」を買ってから帰路に就いて、自宅には夕方6時30分過ぎに帰着した。

 

…因みに今回の収穫は、旧車カタログ2冊*2でした。

*1:新車時からの「多摩5」ナンバープレートに由来

*2:昭和58年~60年