正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

豪雪から3日ぶりの出勤は…

今月5日から日本海側の広い範囲を覆った非常に強烈な寒波に伴う豪雪は、北陸地方を中心に記録的な量の雪を降らせ、多いところでは最大1.7mにも及ぶ積雪となった。…この豪雪で交通網は大きく混乱をきたし、国道8号線の石川県加賀市福井県坂井市にかけての区間は1500台もの車が2日近くにわたって立ち往生した。

 

今回の豪雪を受けて、勤務先の職場も6日~7日にかけて休業となり、母と自宅周辺の雪かきに勤しんだけど、間髪なくに降る雪に雪かきをしても追い付かない程だった。…昨日から職場の業務も再開したものの、交通網が悉くダウンした状態で動こうにも動けず、降雪のピークが過ぎた今日になってようやく仕事に行けた。

 

とはいえ職場の駐車場は、3日分の積雪を除けないことには車を入れられないことから、今日は電車を使っての出勤となった。…朝6時30分前に自宅を出発し、最寄りの北陸鉄道石川線井口駅まで20分の道程を歩き、7時5分発の電車に乗った。

 

此方も3日ぶりの運行となっただけに、車内は大都市圏の通勤ラッシュにも負けない程の混みようで、金沢方面へ進むにつれてすし詰め状態になったほどだ。…7時27分に新西金沢駅で降りてからまた1時間近くの道程を歩き、金沢市内にある職場まで到着したのが8時20分過ぎで、実に2時間近くも要した。

 

…出勤するだけでクタクタになりながらも、半ば気力とド根性で1日の仕事をこなし、帰りは野町駅から午後2時46分発の電車に乗って、井口駅には3時12分に到着。自宅には3時45分頃に帰着した。

 

明日からは駐車場の除雪も一先ず出来たことから車で行けそうだけど、来週からまた強い寒波が訪れると予報されているだけに、この先の空模様に注意が必要だ。