正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ボールの中身をバラしてみると…

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


真中幾造  糸巻のゴルフボールを解体

…2種類のゴルフボールを用いての実験映像だ。

 

現行の3ピースソリッドボールと'90年代まで用いられた糸巻きボールを2分割し、その構造を検証するという内容で、特に糸巻きボールの構造について詳細に紹介されている。

 

糸巻きボールの構造自体は野球の硬式ボールに近いけど、カバー(外皮)を開いた途端にコアに巻かれた細いゴム糸が勢いよく弾ける様子が映し出されていて、タイプによってはその中に入っているコアの中身などにも違いがあるようだ。

 

柔らかい打感とスピンの効きの良さから、トップクラスのプロ選手もこよなく愛用した糸巻きボールだったけど、開発された当初は「飛距離が出るけど硬くてスピンが効き難かった」ソリッドボールも技術の進歩が進み、'00年代に入るのを境にプロ選手の使用球はソリッドボールへと取って代わられた。

 

…たまにリサイクルショップのスポーツ用品コーナーを回ってみると、使い込まれた練習用のロストボールの中に紛れていたり、更には当時ものの新品が稀にあったりするだけに、コースに出られるぐらいに腕が上達したら一度は思い切り打ってみたいものだ。