今日は富山県富山市の日本海食堂へ、今年最初の日本海食堂ミーティングに行ってきた。
朝7時50分に自宅を出発するも、国道8号線に入ったところで母から電話が入り急遽自宅に引き返され、明日の法事で着る礼服を巡ってひと悶着の末、苛立ちを隠せない中で8時40分に再び出発。…白山IC~富山ICまで北陸自動車道~国道41号線を北上して、日本海食堂には10時15分頃に到着した。
食堂に到着してしばらく車内で休憩したら、space wさんやもりもりさんがテントや傘の設営や昼からの「Restore」ミニライブコンサートの準備が行われていて、駐車場にも参加車輌が続々集まりだしたところだった。
そんな中A52H型ギャラン・ハードトップのオーナーさんが、ギャランのフロントグリルを撤去して何かゴソゴソしていたので何を始めるのかと思ったら、せっかくの好天の合間を縫ってフロントグリルの塗装を行ったそうで、帰るころまでには出来上がったそうだ。
昼食に味噌ラーメンを食べてからは「Restore」のミニライブコンサートをBGMに参加車輌をウォッチングしたり、しばらく昼寝をしたりしながら、夕方前には意外な来客が訪れたりと予想外のサプライズも見られた今年最初のミーティングを終え、夕方6時10分に帰路に就いて夜8時20分頃に帰着した。
…続いて今回のミーティング参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。
まずは今年で発売から50年を迎えるGC10型スカイライン・2.0GTXです。…昭和46年のマイナーチェンジで追加設定された上級グレードで、R30後期RS/GT用の純正アルミホイールが足元を引き立てています。
続いて此方も発売から40年を迎えるKP61型スターレット・1.3XLです。…新車当時からと思しき「大阪59」ナンバーを付けた中期型で、此方もTE71型カローラなど用の純正アルミホイールを履いていました。