正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

カブで行く文学フリマ金沢

今日は金沢市武蔵が辻のITビジネスプラザ武蔵で開催された「文学フリマ金沢」に行ってきた。

 

今回はカブに跨って午前9時50分に自宅を出発、国道157号線~昭和大通りを中心部方向へと進み、会場には午前10時40分頃に到着した。

 

…今回行ってきた「文学フリマ」は年9回・全国8か所で開催される主に文芸作品の同人誌を扱う即売会で、僕自身も同人誌の即売会に足を運ぶのは久々だったけど、扱うジャンルもあってか思っていた以上に落ち着いた雰囲気のイベントだった。

 

正午を回ったところでスカイビル地下の飲食店街・コロナロードにある蕎麦屋で昼食のかやくうどんを食べてから、午後1時からの富山在住のフリーライター・ピストン藤井さんによるトークセッションを観覧した。

 

今回のイベントには新刊となる「泥酔めし」のレシピ本も携えてサークル参加もされたピストン姉さん、トークセッションでは珍奇・珍妙なスポットを通して「富山から見た金沢」や北陸の魅力をユーモアを交えて紹介。…アウェイながらピストン姉さんのやや際どい位置まで脱線しそうな展開に、ギャラリーからは笑い声が上がる程の様相だった。

 

…午後3時に会場を離れ、金沢市内の模型店や菓子店などを回って午後5時前に帰着した。