正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「沖縄730 道の記録」('78)

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 


「沖縄730 道の記録」シネマ沖縄1978年製作

…昭和53年に制作・公開されたドキュメンタリー映画「沖縄730 道の記録」だ。

 

昭和53年の今日、7月30日は沖縄県の交通方式が終戦後のアメリカ統治時代から昭和47年の本土復帰後も続いた右側通行から、本土と同じ左側通行へと変更された日で、当日前後の様子や交通事情などを記録した内容となっている。

 

「730」に向けて、県内では全国の警察も応援に駆けつけての交通方式変更の啓発をはじめ、信号機や道路標識、ガードレール、路側帯などを左側通行向けに設置・移設、更には交差点の改修工事などの準備が進められ、重要な公共交通機関となる路線バスも、730に合わせて右ハンドルの新車が大量に導入された。

 

…たった1日で県内すべての道路の交通方式を変更するという、本土復帰に続く一大プロジェクトとして沖縄の戦後史を語る上で大きな出来事となった「730」から今年でちょうど40年、当時新車で導入された路線バスも2台が現役で走っていて、現地の旧車イベントではアメリカ統治時代に新車登録された左ハンドル車が参加していたりと、「730」を通して沖縄の交通史に触れてみるのはいかがだろう。