正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

東京から金沢へ、移籍先はどの路線?

Twitterをチェックしていると、こんなツイートが目に留まった。

 

 …東京メトロ丸の内線の02系148号車が北陸鉄道への移籍に向け、東京都内の車庫からトレーラーで陸送される様子が写真とともに紹介されていた。

 

東京メトロで運行された車輌の地方私鉄への移籍は旧・営団地下鉄時代からいくつかあって、古くは日比谷線の3000系が長野県の長野電鉄、銀座線の2000型が千葉県の銚子電気鉄道茨城県日立電鉄で活躍し、近年では銀座線の01系や日比谷線の03系が熊本県熊本電気鉄道で活躍している。

 

今回移籍されると思しき02系の運行している丸の内線は銀座線と同じ第三軌条式となることから、移籍に合わせてパンタグラフの設置や台車の変更など大掛かりな改造が行われるとみられるけど、どの路線に導入されるかが気になるところだ。

 

まず石川線は現在主力として活躍する7000系が、平成2年の導入から30年近く経つことから、一部の車輌を02系に入れ替えるのではと目されるけど、浅野川線北鉄金沢~七ツ屋間の一部区間が地下となっていることから、従来からの8000系に加えて先頭車に貫通扉を有する02系を導入するのではという見方も出来そうだ。

 

…いずれにしても現段階では北鉄からの公式な情報が出ていないことから、今後の動向に関する詳細な情報が待たれる。