正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第270回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダのハイブリッドセダン・新型インサイトを紹介したい。

 

response.jp

…第3世代となる今度の新型は、前2代での小型ハッチバックから3ナンバーの中型セダンへとクラスアップが図られる。国内向けでの投入は4年半ぶりで、『シビック』と『アコード』の中間に位置するモデルとしており、車体サイズは全長4675mm、全幅1820mm、全高1410mmと大ぶりになった。

 

採用したHVシステムは、ホンダが今後の主流と位置付けている2モーター方式の「i-MMD」タイプ。ガソリンエンジンは1.5リットルのアトキンソンサイクルとし、i-MMDでは従来の2.0リットルからダウンサイジングした。また、出力用モーターには同社の独自技術である「重希土類フリー磁石」を採用、走行性能を左右する最大トルクは267Nmと「同一セグメントではトップクラスの性能」を確保したという。

 

最も良いグレードの燃費性能は、WLTCモードで28.4km/リットル、JC08モードで34.2km/リットル。排気量や車体サイズの違いはあるものの、アコードセダンHVのJC08モード*1と比較すると8%余り、性能を高めている。

 

…ホンダ初のハイブリッド専用車として平成12年の初代モデル発売以来、革新的な発想のHVシステムを各モデルに取り入れてきたインサイト。4年半のインターバルを経ての国内発売となった今度の新型はシビックより若干大きな車体サイズとなったけど、代を重ねるごとに高めた実用性も武器に、ハイブリッドカーの「王者」プリウスに挑むべく進化した新型の実力はどれだけのものだろう。

*1:31.6km/リットル