正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'19冬の首都圏遠征・その2(NYMで注目した車たち)

昨日の首都圏遠征で注目した車を紹介します。

 

f:id:m-shima:20190127112250j:plain

まずはニューイヤーミーティングから、今年で昭和54年の発売から40年を迎えるTE71型カローラ・1.6GTです。…幅広いバリエーションを擁した70系カローラの中でも、1.6リッターDOHCの2T-GEU型を搭載したスポーティーグレードとして走り屋からの人気を集めました。

 

f:id:m-shima:20190127112310j:plain

続いて昭和49年の発売から45年を迎えるMS90型クラウン・2.0スーパーサルーンです。…重厚感を前面に出した外装デザインに回帰して、歴代初となる4ドアハードトップには車体剛性に有利なピラード式が採用されました。

 

f:id:m-shima:20190127113330j:plain

今回の「大当たり」だったのが昭和54年の発売から40年を迎える430型グロリア・200ターボ カスタムデラックスです。…昭和56年のマイナーチェンジ時に設定されたハードトップのベーシックグレードで、現車はアルミホイールを装備していたことからカスタムSではと思いきや、エンジンルームにはL20ET型が搭載されていて、まさか現存車がいるとは予想もつかなかった1台でした。

 

f:id:m-shima:20190127123752j:plain

続いて昭和44年の発売から50年を迎えるA100V型ミニカバン・デラックスです。…当初は2ストローク空冷エンジンが搭載されたけど、規格改定に伴う4ストローク化などを経て、ミニカエコノ(アミLの商用バン仕様)が発売される昭和56年まで生産されました。

 

f:id:m-shima:20190127125245j:plain

続いて物販コーナーに停まっていたスバル・ブラットです。…レオーネをベースとした海外専用車のピックアップトラックで、主な輸出先となった北米での関税対策として、荷台奥に簡易的なリヤシートがキャビンと背中合わせに設置されたそうです。

 

f:id:m-shima:20190127143258j:plain

今回のトリを飾るのは、関係者駐車場に停まっていたFJ62型ランドクルーザーの消防車です。…元々は消防団で使用された個体だったようで、当時の所属先の表記は消されていたけど緊急灯は装備されていました。