正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

夏タイヤをリニューアル

今日は夏タイヤに交換した。…今冬は記録的な豪雪に見舞われた昨冬とは対照的に、積雪量が少なく気温も比較的暖かだったことや、この先の天気の状況から例年より少し早めに夏タイヤの出番となった。

 

f:id:m-shima:20190310152328j:plain

しかも今回の夏タイヤの出番に合わせ、夏タイヤとホイールを新調してみた。

 

…今回新調した夏タイヤは、ブリヂストンの高級コンフォートタイヤ「REGNO GR-XI」と現行ノート(中期型~)純正アルミホイールの組み合わせで、サイズは上級グレードの標準サイズに当たる185/65R15にインチアップが図られた。

 

標準サイズの範囲内ながら初めてのインチアップとなったけど、それに伴って最小回転半径が50cm*1大きくなることから、狭い路地での取り回しにより注意が必要になる。また、タイヤの空気圧についても多めに入れる必要があるのではと思い、野々市市内の自動車販売店へ空気圧の容量を確認してもらったところ、今までと同じ容量*2だったそうで、少し安心した。

 

…新たな夏タイヤが快適性を重視したタイヤというだけあって、これまでのタイヤとどう変化が現れるかこれから走ってみた上で確かめてみたい。

*1:185/70R14では4.7mだったのが5.2mに

*2:前輪2.3kPa、後輪2.1kPa