正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第271回~

今回のニューモデル紹介日記は、三菱/日産の主力軽ワゴン・新型eKワゴン/デイズを紹介したい。

 

response.jp

平成25年以来6年ぶりのモデルチェンジで第4世代*1となる今度の新型は、三菱自動車日産自動車合弁会社NMKVが企画・開発マネジメントし、三菱自工の約60年にわたる軽自動車づくりのノウハウと、日産の先進技術を融合して開発した新しい軽ハイトワゴン。新たな開発・生産プロセスのもと、プラットフォーム、エンジン、CVTといった主要コンポーネントを刷新した。

 

今度の新型は運転のしやすさと快適性の向上による日常での使いやすさに加え、軽自動車初の高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイパイロット)*2」などの先進技術を採用。搭載されるエンジンはルノーの小型車用エンジンをベースに、日本の軽自動車規格に合わせて新たに開発されたという。

 

eKワゴンには標準車とクロスオーバーモデルの「eKクロス」、デイズには標準車とエアロパーツを装備した「ハイウェイスター」のいずれも2仕様が設定され、その中でもeKクロスは今回新たに設定した三菱独自のSUVテイストのクロスオーバーモデル。SUVらしい力強さをハイトワゴンに掛け合わせた(クロスさせた)ことから命名した。ブランドメッセージ「Drive your Ambition」を体現した三菱らしいSUVテイストのデザインと、新たに採用したハイブリッドシステムによる低燃費で力強い走りを特長としている。

 

…三菱では先月大規模なマイナーチェンジの行われたデリカD:5に続いて、日産では一昨年秋にモデルチェンジされたリーフ以来の新型車となる新型eKワゴン/デイズ。先代モデルでは平成26年に同車の燃費数値をめぐる不正問題から販売台数にも影響が及んだけど、今度の新型が「いい軽」ぶりをどこまで進化させたか、今月28日の正式発売を迎えるまでのお楽しみとしたい。

*1:デイズは第2世代

*2:デイズは「プロパイロット」