正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂ミーティング2019・初夏

 今日は富山県富山市日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。

 

…2か月ぶりの開催となる今日は朝9時15分過ぎに自宅を出発し、雨の降る中いつものように国道8号線を北上。途中小矢部市役所の駐車場で当日市内の中心街で開催されるイベントに向けて準備を進める痛車をウォッチしたり、富山市内のリサイクルショップなどを散策しながら、食堂には午後12時40分過ぎに到着した。

 

食堂に到着して駐車場に車を停めると、ek10-stさんがK12型マーチからHA25S型アルトに乗り換えていた。…ek10-stさんによるとマーチのエンジンが故障して、オーバーホールを行おうとしたものの両親に停められたことから乗り換える運びとなったらしい。

 

6月にしては少し肌寒かったことから、昼食に暖かいモツうどんを食べて温まったところで、

f:id:m-shima:20190616142212j:plain

ek10-stさんが秘蔵の旧車プラモデルを携えてきた。…これらのプラモデルは自宅を片付けるべく秘蔵のコレクションからいくつか放出するとのことで持ってきたそうだけど、幼少の頃に作った覚えのある東京マルイ製のKPGC10型スカイラインから日東化学製のBD型ファミリアといった今回初見のレアものまであった。

 

外は梅雨の時期らしく生憎の雨模様だったことから店内でのミーティングとなったけど、今回はレアものの旧車プラモデルをはじめ、郵便局のオートバイ事情など久々に内容の濃い話題で話が進んだ。

 

…夕方5時40分に食堂を出てから、ek10-stさんと富山市内に新たに開店した中古自動車用品店へと足を運んでから帰路に就いて、夜9時過ぎに帰着した。