正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海食堂旧車オフミ2019・夏

今日は富山県富山市日本海食堂での旧車オフミーティングに行ってきた。

 

朝8時30分に自宅を出発し、近くの保育園で参議院議員選挙の投票を済ませてから国道8号線を北上。途中高岡市内の書店に立ち寄りながら食堂には午前11時30分前に到着した。

 

…到着して車を停めると、ちょうどよいタイミングで1台の自転車も到着した。

f:id:m-shima:20190721114356j:plain

一見するとブリヂストンサイクル製の実用自転車「ジュピタープリンス」だけど…、

f:id:m-shima:20190721114413j:plain

その左後ろには小型の補助エンジン「BSモーター41スーパー」が搭載されていて、正しく名実ともに「原動機付自転車」だった。オーナーさんによると、燃料タンクは荷台のプラケース内に仕込んであるとのことでした。

 

食堂で休憩を取っているとメンバーさんも徐々に集まって、そんな中でek10-stさんが段ボール箱一杯に旧車のプラモデルを携えてきた。

f:id:m-shima:20190721140743j:plain

今回も秘蔵のコレクションからいくつか放出するとのことで持ってきたそうで、僕もLS製の910型ブルーバードを購入したけど、別のメンバーさんの入手したクラウンモデル製のL10B型コスモスポーツのパッケージを良く見ると…

f:id:m-shima:20190721140936j:plain

本来であれば「COSMO」となる表記が「COSUMO」とフリガナ読みになっているというエラー品(?)だった。

 

f:id:m-shima:20190721142310j:plain

外に出ると駐車場には10台近くが集まっていて、厨房裏ではえいちゃんさん・しるば~でぼさん夫妻が慣れた手つきで焼き鳥を焼いていた。…お昼時を少し過ぎたとはいえ、昼食がてらに食べるメンバーさんも見られ、夕方の総菜メニューにも提供された。

 

やや曇り空だったけど思いのほか蒸し暑く心身ともにバテそうになる中、新潟から久々に参加してくれたメンバーさんと再会。…以前のY31型セドリックからHA36S型アルトワークスに乗り換えての参加だったけど、初代デボネア発売当時の自動車誌や当時物のホテルのパンフレット、更には旧・ソ連製の高級乗用車・チャイカの紹介されたガムのおまけカードまで持参してくれた。

 

体調が今一つ優れない上に、先週の京都での痛ましい事件で受けたメンタル面のショックもあってか、夕方5時50分過ぎに帰路に就いて、夜8時前には自宅に帰着した。