正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

レトロなプラモデルを作る

お盆前の連休を迎えた昨日から、懐かしい旧車のプラモデルを作ってみた。

 

f:id:m-shima:20190811145523j:plain

今回製作したのは先月の日本海食堂での旧車オフで入手した、旧・LSから昭和50年代に発売された910型ブルーバード・1.8ターボSSSだ。

 

…910型ブルーバードのプラモデルは新車発売時に複数のメーカーからモデル化されていて、今回作った旧・LS製モデルは2ドアハードトップが1/20スケール、4ドアセダンが1/24スケールでモデル化され、僕も小学生の頃以来35年かぶりの製作となった。

 

f:id:m-shima:20190811150828j:plain

910型ブルーバードで4ドアセダンのプラモデルというと、決定版といえるタミヤの1/24モデルも何度か作ったことがあるけど、実車のディテールを忠実に再現したタミヤに対してLSはタミヤより全体的なディテールが甘いものの、造り込み次第では思っていたより出来が良くなったといえる。

 

…旧・LS製のプラモデルは現在、金型を引き継いだマイクロエースから一部の車種が発売されているけど、この910型ブルーバードは現在も再販はされていないだけに、ある意味バチ当たりなことをしてしまったかな…。