正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ミニカーのレストア

まずは今回の台風19号で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。…そんな中、一昨日~今日にかけてミニカーのレストアを行ってみた。

 

f:id:m-shima:20191014092439j:plain

今回レストアしたミニカーは、いずれもトミカのY30型セドリックとN12型パルサーエクサの2台で、一昨日の朝から作業に取り掛かった。

 

まずセドリックは今月七尾市で行われた旧車イベントで入手した個体で、塗装がほとんど剥がれていた状態だったけど、本体のダメージは思っていたより少なかった。…表面を馴らしてからサーフェイサー~中塗り~上塗り~クリアーの順に塗装を行い、ボディーカラーには発売時のイメージカラーだったアイボリーホワイトを選んでみた。

 

f:id:m-shima:20191014092617j:plain

続くパルサーエクサは以前ボディーカラーを塗り替えた個体だけど、余りにも仕上がりが酷かったので塗膜を剥がした上で塗り直してみる運びとなった。…塗膜を剥がしてからは先のセドリックと同じ工程で塗装を行い、ボディーカラーはブルーメタリックと黒のツートーンとした。

 

2台とも前後のライトや窓枠など現行品に準じた細かなディテールアップも図ってみたけど、間近で見ると粗が残るものの何とか見られるぐらいには仕上がり、今回のレストアは概ね成功といえるだろう。

 

…今度はどんな中古ミニカーをレストアしてみようかとなると、旧車イベントやリサイクルショップなどでのベース車探しに奔走せずにはいられない。