正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その11

今日のプラモデルレビュー、今回紹介するのは…

 

f:id:m-shima:20200504114605j:plain

HDJ81型ランドクルーザー・4.2VXリミテッド(タミヤ・1/24)だ。

 

…平成元年に発売された80系ランドクルーザーは、同クラス初のフルタイム4WDや前後コイルスプリングによるサスペンションが装備されるなど、従来の60系より更なるグレードアップが図られた。同車の1/24キットはタミヤとフジミからモデル化され、いずれもトップグレードのVXリミテッドがモデルとなっている。

 

f:id:m-shima:20200504114621j:plain

今回製作したのは平成3年に発売されたタミヤ製のキットで、ボディーカラーは紺メタリックを選択。独立したフレームシャーシや可動式の前後サスペンション、ドライブトレーンも忠実に再現された造り応えのある1台だったけど、フレームシャーシが若干曲がっていたのかプラットフォームとの接着の際に右後ろ側が上手く付かず、後部をテープで補強しながらの接着となった。

 

エンジン本体や足回りなどを塗り分けでディテールアップを図るなど、実車の重厚さを出来る限り再現してみたけど、完成した際に手に持った時の重量感は大型キットならこそのものだった。

 

…プラモデルレビューは今回で一旦終わるのですけど、新作が完成した際にまたお送りしようと思っています。