正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その13

今日のプラモデルレビュー、今回紹介するのは…

 

f:id:m-shima:20200620130654j:plain

BMW2002tii(ハセガワ・1/24)だ。

 

…1971年に発売されたBMW2002tiiは、1966年発売のBMW1600-2をベースに機械式インジェクション仕様の直4・2リッターエンジンを搭載した高性能グレードとして、初代3シリーズへとモデルチェンジされる1975年まで生産された。同車の1/24キットは平成29年に発売され、1973年発売の2002ターボが定番品として、1968年発売のツインキャブレター仕様車となる2002tiやラリーカー仕様車が限定品としてバリエーション展開されている。

 

f:id:m-shima:20200620130704j:plain

久々に組む輸入車のキットとなったハセガワのBMW2002、ボディーカラーは以前製作したS30型フェアレディZと同じアイボリーホワイトを選択。当時の正規輸入車を再現すべく車検ステッカーや有鉛ガソリン指定ステッカーのデカールは別車種の物から流用してみたけど、当初思っていたより組み立ての難度が高く、ボディーの全周を囲むメッキモールやバンパーのモール、リヤアクスルの接着にかなり手こずり、いざ完成すると粗が多く目立ってしまった。

 

…メッキ仕上げとなっているバンパーにモールを接着する際に、メッキ部品にも対応した多用途接着剤を用いてみたけど、出す量の調整や部品への塗り方を工夫するとより綺麗に接着出来るようなので、今度外装の目立つ箇所のメッキ部品の接着を行う際に試してみたい。