正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その14

今日のプラモデルレビュー、今回紹介するのは…

 

f:id:m-shima:20200620130720j:plain

…NB8C型ロードスター・1.8RS(アオシマ・1/24)だ。

 

平成10年に発売されたNB系ロードスターは、車体剛性の強化や車重の増加を最小限に抑えるなど基本設計の大幅な見直しが図られ、ヘッドライトも先代・NA系の特徴的なリトラクタブル式から固定式に変更された。同車の1/24キットは平成11年頃に発売され、標準車のみならずエアロパーツを装備したカスタマイズ仕様もバリエーション展開された。

 

f:id:m-shima:20200620130728j:plain

ボディーカラーは淡い水色のメタリックを選択してみたけど、今回は使用済みの缶スプレー塗料を処理する際に残った塗料を調合して製作したオリジナル色で、塗装には久々にエアブラシを使用してみた。塗料と溶剤の比率が合わなかったのか若干表面がザラ付いたものの、番手の細かい紙やすりで研ぎ出しを行って表面を磨き込んだ。

 

…今回のロードスターは社外品のアルミホイールが装備されていたことから、オリジナル色に全塗装したカスタマイズ仕様を意識して製作してみたけど、フルオリジナルとは一味違った「オンリーワンの1台」を作るという意味合いではちょっとしたカスタマイズを図ってみるのも一興といえるだろう。